FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SANCCに行ってきましたP1

※半分くらいネタです。

昨日はSANCCに行ってきました。

最初は隅田川の花火大会をみに行く予定だったのです。

待ち合わせは約1200時前後に秋葉原という友人からのあいまいなメール。


前日に知り合いの家に泊めてもらったのですが、そいつが帰省するとのことで朝8時には家を出ないと行けなくて秋葉原でだらだら宮部みゆきのR.P.Gを読みながらツイッターして喫茶店で過ごしてたら抹茶から今日TOKIOなの?代々木でSANCCやってるからきなよの@が。

ええ。
フラグです。

自分がね相手にまかせっきりだったのがいけなかったのですが・・・
私、てっきり秋葉原でやっているものだと思っていましたの。

ええ。

ってことで東京駅に向かい、そこで合流することに。
待ち合わせは中央口の中央線のエスカレーター前ね!
とのメール。

東京についてみると八重洲口中央口やら丸の内中央口やら中央通りだとかとかく中央がいっぱいなんですの。

私、静岡の田舎者で新幹線でお上りするときはたいてい品川で降りてしまうのであまり東京駅を使ったことがありませんでして・・

東京駅さんはとかく中央という名前がおおくて私、待っている間もこの場所でよろしいのかと不安で不安で・・

そんな不安も杞憂となり

無事合流していざ代々木へ!

代々木に着いて電車を降りると

暑い・・・。

暑い・・・。

溶ける・・・。

夏は大嫌いだ。

なんでこんなあちーんだよ・・・。

寒いのは着込めばなんとかなるけれど暑さばかりはどうしようもない。

そんな愚痴をもらしながらも

腹が減っては戦はできぬ!と、

サイゼで昼食をとりいざ会場へ。

空いていた枠が@2で滑り込みでセーフでした。

うわっ!人がゴミのよ(ry

女性おおいっ!

そう。SANCCとともにSAGCCも一緒に開催されてたんすよ。

1/3いや、2/5くらいは女性だった。

CF・・・

なんて男女比95:5くらいじゃね・・・。

とかく華やかでした。

CFェ・・・

やっぱりオンラインゲームはコミュニティゲーなんだなと思いました。

いくらゲームの作りが良くて、アップデートで新しいコンテンツが付け足されていくとはいえ基本的な部分は変わらないわけで5年もしたらゲーム自体は飽きられちゃうじゃないですか。

そこに人の繋がりがあって、あ、こいつも行くなら俺も行こうみたいな感じでイベントにも人が集まるし、コミュニティがあるからそのゲームを長く愛してプレーし続けられるんだろうなーって感じました。

ゲームだけでなくコミュニティをしっかり作ることが長く愛されるコツなのかなと思ってみたり。

あとこれはどんなイベントでもそうだけど(一部を除く)、女性が来ないイベントはあんまり長く続かないし、人も集まらないって気がします。

なんかスライディーニ君とずっと喋ってた気がする。

途中からrelgとわふーさんも合流してとりあえず観戦したり、喫煙スペースで2号さん、神尾さん、まっちゃとかその場にいた人で雑談したりしてました。

んでもってイベントも終わり隅田川の花火に行こうか悩んでいると・・・

続く。

かすみくおん。

コメントの投稿

非公開コメント

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。