

デバイス(マウスパッド)とミスをしないということ



DSC_0619.jpg

デバイスってどれを使えばいいの?

ってのを考えるときに、そのゲームってどういう性質なの?
そのゲームで自分がどういうプレーしたいの?ってのも一緒に考えないといけないと思う。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


世界大会に何度か出場して、5人チームのFPSをプレーする上で大事だと感じたことは

1,チームスポーツ、チームゲーミングだという事。
2,ゴルフと同じでミスをしないことが勝つことにつながるということ。

の2つ。

1つ目に関して
FPSで真面目に活動するまで個人競技のスポーツしかやったことがなくてチームで活動することの大変さを痛感させられました。
自分一人がモチベーション高くても意味ないし、自分一人が強くてもチームは世界に通用しないし、メンバー全員が強くないと駄目だし、連携力も大事だし、そして何よりチームの力が強くないと勝てない。サッカーで例えると、ビッグクラブだからこそ出来ることがある。資金力、影響力、体制作りetc....ぶっちゃけこれが一番大事だと思う。

チームプレーと個人プレーが高次元で両立できれば一番いいよね;D



2つ目に関して
ファンタジスタはいらないスーパープレーはいらない。あったらラッキー程度の物で:D
極論だけど、ファーストキルとって、あとはちゃんとカバーすれば最後に一人残って勝てる。
状況把握のミスをしない。判断ミスをしない。報告ミスをしない。投げ物をミスをしない。AIMミスをしない。リコイルコントロールのミスをしない。
どれも当たり前のこと。

でも、それが大きな大会の時、勝負ラウンドの時、猛烈なプレッシャーのかかる場面で当たり前のことが当たり前に出来るのか。
どのタイトルのFPSの大会動画を観てて、これ大会じゃなかったらこんなミスしないでしょ!みたいなのがあったり、ゴルフでもこのパット決めればウイニングパットってシチュエーションで結構はずしますよね:(

どんな状況下でもミスをしない。ってのが凄く大事だなって思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ミスをしないためにも道具はしっかり選ぶ

道具に求めるものは一瞬の力がドンッ!と出たとしても普段安定しないピーキーな道具はいらない。
一度目の世界大会を通じてそう思うようになりました。

1.安定してコンスタントに自分の実力が出せる道具である。
2どんな状況下でも、同じ使い勝手を得られる。
3.耐久性がある

この3つが俺がARTISANの製品を使う理由。


また、まわしもんかよーって言われちゃうので(笑

・他社製品の布パッドもみっちし2週間使って比較したよ!
・スポンサード受ける前からちゃんと使ってたよ!

ってアピールしときます:D


ずっとKAI G2 G(ガラスビーズガコーティング)使ってたんだけど、世界大会をきっかけにチームの中で自分に求められる物が明確に分かり、ガラスパッドよりコンスタントに力が出せる布製パッドの飛燕のSOFTに変えました。

G2Gは凄く思い入れのあるパッドです。
DSC_0623.jpg
ボロボロw
ガッツし使いこみました:D

最近再販されて買おうか迷ってます:D

ガラスのビーズのコーティングが表面にしてあるパッド。
これが初めて出てきたときはすげー衝撃的だった。
凸凹が全くなくて物凄くフラットでスムーズにマウスを動かせたから。

E-stars。初めての世界大会。初戦で相手は世界最強のDragon ab
状況は1on3 BL HP13 BWの水路で、まず真正面の敵に打ち勝ってフルオートしながら右に90°振り向いて2人目をHSで倒して、そこから真後ろの敵をフルオートしながらグルンと振り向いてHSで倒したんだけど、自分のFPSライフの中でまごうことなきベストシーン。
何でこの試合だけ放送されてないんだ:(!

そして、このシーンは絶対このパッドじゃないと出なかったと思う。


ただG2Gは凄くスイートスポットが狭かった。
韓国戦の試合前のアップしてるときにチームメイトのゆきしろさんと1on1で撃ちあってたんだけど、1-10くらいたたきだした思い出があります。
やっと環境が自分に合わさってきて、スコアを1-10から17-17まで戻しましたけど・・・:(

1発の馬力は凄いんだけど、安定しないなってその時思った。
チームが俺に求めてるのはいつもと同じようにプレーして安定した立ち回り、撃ち合い、そういうプレーをすることだって。
やっぱり長所を伸ばすのも大事だけれど、安定を取ろうと。

こっから布パッドへの移行が始まりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

飛燕を使い始めて思う事は

布製パッドなのに驚くほど湿度の影響を受けない。
毎日湿度って違うのに同じ滑りが毎日得られる。それがプレーの安定性につながってる。

布パッドだからガラスのパッドよりスーパープレーはあんまりでなくなったけど、スコア(kill per a round, k/d)が安定するようになった。

あとCFっていう移動しながら相手を撃つゲームに合ってるなって思った。

朝ごはんを作る時間になったので続く!

続きはARTISANがどういう所にこだわってるかも書こうかな:D
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

