

SF2 JAPAN CUPをみてきた。

2年ぶりくらいにオフラインのイベントを観戦してきました。

SPYGEAにWCG2011ぶりに会えたのが良かった!
そしてぎあちゃん優勝おめでとう!

飛び出す場面、取らなきゃいけないラウンドをちゃんと取れていたのがすごかった!

9/8のCFAEで

9/8のAIMのイベントで


俺とdelaveがマウスの握り方とか姿勢とかなんで照準の置いてる位置がここなのかどうしてこういう置き方なのかetcを6席しかないけど一人一人に合わせてもっとこういうの意識したほうがいいよみたいなアドバイスをしちゃうぞ的なことをやるのでぜひみんなきてちょ;D


場所はe-sports SQUARE!
最寄駅は市川駅!
駅から3分!

会費は1000円!

かすみ

SANCCP2

隅田川の花火大会に行ったら終電間に合わないから普通に飲みに行くか!

って入口付近でだらだらしてたら

まあだらだらしてるならちょっとSAOMTをパブリックビューイングで観てこうぜ!

って流れになり

え?

僕はちゃんと観戦してましたよ?

お前飲むことと食べることと喋ることに集中してただろ!って?

ないない!

話と飲むことが楽しすぎたから終電逃した?

ないない!

てへっ;D

ちゃんとフラグ回収しました。

終電逃したらさっぱりするもので

そのあとの飲み会へもGO!GO!

途中スライディーニくんがコインマジックやってくれたのですが

位置どりはこんなかんじ
  ・←かずさん
 ・←すらい君




角度が悪かったんだ・・。

ちょっとタネが見え(ゲフンッ!ゲフンッ!

いやむしろ最初のいっこはやり方しって(ryゲフンゲフン。

でもすごくうまくてやり方わかっても自分には出来ねーって感じだったので

凄くかっこよかったです。

けして二人が捻くれていたわけでは・・・

ってな感じで

大人テーブルでFPSトークで盛り上がったり、イベントトークで盛り上がったり。


心構えとか物事に向き合う姿勢についても先輩方に教わりました。
忘れがちになってしまうことですが大切なこと。
この人達の下で働いてみてー!ってなりました。


真剣語りも凄く楽しかったです。19歳の時の自分はあのレベルまで考えも実力もが達してなかったので素直にすげーっておもいました。
勉強させていただきました。



オーセンティックバー是非行きましょう。


次のSANCCの飲み会ではすらいくんがトランプマジックを練習してきてから披露してくれるらしいので
期待大です!


楽しく且つ充実した時間は過ぎるのが早いもので

1時くらいに解散し

当然都内近郊勢も終電を逃し(たぶんみんな充実していてそんなの気にしてなかった。

花の63年度生まれ組の4人でパセラのフリータイムで朝7時までカラオケオールに行き

解散しました。

井上ようすいネタと3年目の浮気ネタが特に面白かったです:D

新幹線で帰ったら確実に寝過ごすと思ったのでバス使って帰ったら

発車しますのアナウンスから爆睡。

3時間の旅路なのですが気づいたら静岡駅に着いてました。

たのしかったし充実した素晴らしい週末でした。

毎週末がこんなんだったらいいのに。

終わり。

かすみ!

SANCCに行ってきましたP1

※半分くらいネタです。

昨日はSANCCに行ってきました。

最初は隅田川の花火大会をみに行く予定だったのです。

待ち合わせは約1200時前後に秋葉原という友人からのあいまいなメール。


前日に知り合いの家に泊めてもらったのですが、そいつが帰省するとのことで朝8時には家を出ないと行けなくて秋葉原でだらだら宮部みゆきのR.P.Gを読みながらツイッターして喫茶店で過ごしてたら抹茶から今日TOKIOなの?代々木でSANCCやってるからきなよの@が。

ええ。
フラグです。

自分がね相手にまかせっきりだったのがいけなかったのですが・・・
私、てっきり秋葉原でやっているものだと思っていましたの。

ええ。

ってことで東京駅に向かい、そこで合流することに。
待ち合わせは中央口の中央線のエスカレーター前ね!
とのメール。

東京についてみると八重洲口中央口やら丸の内中央口やら中央通りだとかとかく中央がいっぱいなんですの。

私、静岡の田舎者で新幹線でお上りするときはたいてい品川で降りてしまうのであまり東京駅を使ったことがありませんでして・・

東京駅さんはとかく中央という名前がおおくて私、待っている間もこの場所でよろしいのかと不安で不安で・・

そんな不安も杞憂となり

無事合流していざ代々木へ!

代々木に着いて電車を降りると

暑い・・・。

暑い・・・。

溶ける・・・。

夏は大嫌いだ。

なんでこんなあちーんだよ・・・。

寒いのは着込めばなんとかなるけれど暑さばかりはどうしようもない。

そんな愚痴をもらしながらも

腹が減っては戦はできぬ!と、

サイゼで昼食をとりいざ会場へ。

空いていた枠が@2で滑り込みでセーフでした。

うわっ!人がゴミのよ(ry

女性おおいっ!

そう。SANCCとともにSAGCCも一緒に開催されてたんすよ。

1/3いや、2/5くらいは女性だった。

CF・・・

なんて男女比95:5くらいじゃね・・・。

とかく華やかでした。

CFェ・・・

やっぱりオンラインゲームはコミュニティゲーなんだなと思いました。

いくらゲームの作りが良くて、アップデートで新しいコンテンツが付け足されていくとはいえ基本的な部分は変わらないわけで5年もしたらゲーム自体は飽きられちゃうじゃないですか。

そこに人の繋がりがあって、あ、こいつも行くなら俺も行こうみたいな感じでイベントにも人が集まるし、コミュニティがあるからそのゲームを長く愛してプレーし続けられるんだろうなーって感じました。

ゲームだけでなくコミュニティをしっかり作ることが長く愛されるコツなのかなと思ってみたり。

あとこれはどんなイベントでもそうだけど(一部を除く)、女性が来ないイベントはあんまり長く続かないし、人も集まらないって気がします。

なんかスライディーニ君とずっと喋ってた気がする。

途中からrelgとわふーさんも合流してとりあえず観戦したり、喫煙スペースで2号さん、神尾さん、まっちゃとかその場にいた人で雑談したりしてました。

んでもってイベントも終わり隅田川の花火に行こうか悩んでいると・・・

続く。

かすみくおん。

オフライン大会で思うこと

まだまだマイナーなE-sports。

スポーツという認知すらまだまだされていないE-sports。

_____________________

オフライン大会で

観戦側でもプレイヤーとしても

いつも思うのは選手間、チーム間の煽り合いほど醜いもの美しくないものはないっこと。

前回のCFの大会(CFCTL season2)とかは色んな企業の人だったり、たくさんの親御さんが観に来てました。

試合が始まる前に各チームのリーダーが集まって、煽りあいとかやらないで紳士にいこうぜって話し合いがありました。

ただでさえゲームが悪影響だと思われてて(しかも撃ち合って相手を倒すゲーム)その上、トッププレイヤーたちが醜い姿をさらしている。俺が親だったらそんなゲームを子供にやらせたくないです。

んでもって若い子達もそんな姿をみてこんな風になりたい!って思わないと思うんです。

野球選手をみてサッカー選手をみて、かっこいい!って思うから、サッカー選手になりたい!野球選手になりたい!ってなると思うんです。

煽り合ってるのをみて企業が次の大会の協賛をしようなんて思わないし、そんなバッドなイメージのプレイヤー達にスポンサードしようなんて思わないと思うんです。

どんなスポーツも裾野を拡げてけなかったら未来なんてない。

お金が集まらなかったら発展しえない。

プレイヤーでもできることは少なからずあると思います。

オフライン大会が多い夏前だから書いてみました。

kasumi
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

